最新記事

【観劇感想】大正浪漫の和風ファンタジー、”何でもあり”の異聞奇譚 ~満月に躍る~

 

 

 

さぁ、パソコンよ

その感想文を

書き給え

 

 

 

 


2019/12/26 19:30
劇空間 アトリエファンファーレ東池袋

人生においての観劇経験は、まだ両手で数えるにギリギリ足りる数だとは思う。
この日は「士言堂」旗揚げ公演、「満月に躍る」を観劇してきた。
いつもお世話になっているそのべ博之さん、飛志津ゆかりさんの出演する舞台。
コントやコメディーが大好物だし、このお二人の緩急が大好きなので
舞台やるっつったらホイホイ行くわけです。見たいもの!

 

【異聞奇譚 其の壱 満月に躍る】

新しいものと古いものが
交差する大正時代。
不思議な物事をあつかう
怪奇屋なる者のところに
怪奇事の相談があった。
不思議な力を使い怪奇事
を解決していく怪奇屋と
は一体、ナニモノなのか?
士言堂 異聞奇譚 其ノ
壱「満月に躍る」
大正時代に浪漫の風が吹く。

―――あらすじより

 

おお、これは、大正浪漫に妖怪・奇術の類を混ぜた
和風ファンタジーモノのコメディ劇だな!と、
僕の好きレーダーがビンビンに感知したワケです。
それに「異聞奇譚 其の壱」…そのイチ?
これは、其の弐、其の参もあるわけだな…!と
期待に胸と心と満月を躍らせたわけです。

いつもの、そのべさんの劇場の諸注意。
激烈超安心クオリティです。
いつかこの言葉を丸パクリして弊社イベントに使わせてもらおう。
※終演後、ご本人様より許可を頂きました。

 

開演。

 

物語の始まりは、ある国会議員の娘が妖怪から狙われている、という疑い。
朝起きたら、妖気の漂う矢が家に刺さっていた、ということだった。
娘を守るため、占い師、祓い屋、巫女、そして…怪奇屋が集められ、
どうしたら妖怪から娘を守れるか…と皆で奮起する…というところから。
ただ、進むにつれて、どうも皆なにか様子がおかしい。
皆が皆、何かを隠してここに集まっている…ということに感づく。

どうして朝になって矢が刺さっていたのか。
どうして国会議員は祓い屋たちを雇ったのか。
「命危なそうなんで帰ります」と言った怪奇屋を、どうして止めたのか。

国会議員は、遺書を書いてまで「あること」を行い、信念を実行しようとした。
そこに目を付けた軍部の人間が「あること」を利用し、この国へ利用しようとした。
そして、怪奇屋は、その「あること」への危険さを一番に知っていた。
自分に宿っているものが、何かを知っているから。

涙あり、笑いあり、アクションあり、奇術あり、伏線あり、恋愛はあるような…ないような…の、
あらゆる意味で「何でもあり」の舞台であり、
見ている私たちを「楽しませよう!」という気持ちは勿論、勿論あるのでしょうが、
それよりも「1回目だし、何でもやって自分たちが楽しもう!」という想いがあるのかなぁと!

キャラクターも皆個性的で、やっぱりこの手の異能力モノの主人公って
「基本やる気がないけど、闇があって、そして最強」というのがよく合うよなぁ…って
独りで何となく答え合わせのようなものをしておりました。

ストーリーとしては「大いなる力には、大いなる責任が伴う」という、
スパイダーマンのセリフがとても思い出される展開でした。
過ぎたるものは扱いきれるものでもないし、それを利用するなんて考えてはならないし、
そうすれば、より力を持つものが自身を利用しに来るだけなのか…と、
なんだか社会の縮図のようなものが見えた気もしました。

 

>そのべ博之さん!
実は真面目なキャラクターって初めて見ました!
でもなんでしょう、ボケの方が割合多かった気もするし、
覚えているのだいたいそっちです!
舞台上で戸惑う姿で出すあの空気感、毎度素晴らしいよなぁ…

>飛志津ゆかりさん!
AZARASHI団「てっちゃんの写真館」でも思っていたのですが、
飛志津さんて「強キャラ」がめちゃくちゃハマりますよね。
舞台上にバシーっと響き渡る声がイイですよねぇ~!!

>MVP
力うどん。

 

最後に、劇中の「力を”扱える”などと思うな、”借りている”だけだ」という言葉、
なんだかすごく、イベント運営する我々にも刺さるな…と。
どんなに楽しいイベントにできたとしても、
それは出演を引き受けてくれた皆様のパワーのおかげであり、
来て頂いたお客様が楽しんでくれた笑顔のおかげであり、
会場を貸してくれたライブハウスやスタッフ様のおかげなのだ。
我々はただ、その出会いや場所を繋げただけ、というのは忘れるべからず…と。
「どやこのアーティストいけてるやろ!俺らが呼んだんやぞ!!」と思うことなかれ。

あ、でも
「どやこのアーティストいけてるやろ!CDを買え、グッズを買え、すこれ。推せ。」
とは言い続けたい。

我々が、ご出演頂いた、お世話になった皆様のただのファン…なのは間違いない。

 

 

だってチェキ撮ってもらっちゃったぁぁぁぁぁぁ!!!

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.

#Follow us on Instagram